大きく言えば、学習障害
久しぶりの更新なので
ちょっとご報告です。
最近の息子くんは
部活に忙しくしていて
本当に楽しそうです。
夢中になれるものができるといいな
そう思っていましたから
夢中に頑張っている姿を見れて
本当に親として幸せです。
でも
時折、言いますよ。
「もし悪いことをしたら、大会にも出られなくなるよ」
「もし悪いことをしたら、部活ができなくなるよ」
部活の休みがある度に
部活の面々と遊びに行く息子くんに
何度も何度も言います。
せっかく頑張っても
何か問題を起こしてしまったら
こういうことになる、というのは
息子くんの想像では難しいと思うから。
絶対に規則は守って
悪い事はしないと言って
本当に息子くんが悪い事として
その場で区別ができるのかどうかは
正直わかりません・・・。
でも言い続けるしかないのかなと。
それで部活はいいとして
学業ですが・・・・・・・・・
あちゃ~・・・・
な感じです(笑)
まぁ、そこそこでいい
と思っていたのですが
ヒドイ!(汗)
ほっておいても息子くんは
反省して自分でなんとかするなどという
高度なことはできません。
ビッチリ、キッチリわたしが
息子くんにくっついて、試験問題をやり直しました。
そしたら
アホな間違いばっかりしてました。
爪が甘いんです。
ひっ算するのを
暗算でやって間違えたり
汚い字で読めなくて×だったりと・・・(怒)
そしてまたか~と思ったのが
難しく考えてわからなくなっていたんです。
息子くんに教えるのに
真っ直ぐに教えるとわからなくなります。
ちょっと遠回り
また寄り道するみたいに
ちょっとした教え方のポイントがあるんです。
例えば、
小学校で苦手だったのが分数。
ケーキを切って
「パパと半分こするよ」
そう言って
絵を書いて表して教えたりしました。
あとは二つケーキがあって
「パパに三分の二ね。もう一つのケーキの二分の一、半分は息子くんね」
そう言うと
なんとなく半分の方が
多いように感じるのでしょうね(笑)
でも絵に書くと
「俺の方が少ないじゃん!!!」
と言って怒りました(笑)
「こういうのがわかってないと、損するよ~!」
食べるのが大好きな息子くんには
ピッタリな言葉だったようです(笑)
それから
マイナスが付いている数字の計算だったかな。
ー3ー(ー2)=
みたいな問題ならわかるのに
この数字が分数になると、途端に頭を抱えるんです。
「基本は一緒でしょ?」
って言っても
「あ~!!!」
ってなるみたいです。
確か先日のテストでも
これがアルファベットになってて
混乱してしまったみたいです。
だから、今でもこういう
単純に考えればわかることを
わざわざ難しく考えるんですよね。
ちょっと違った教え方で
なんとか今までやってきたけど
これからどうなることやらと
先が思いやられます・・・
でも、
でもね。
学業だけが
全てではないから。
一番は息子くんが
ちゃんと仕事について
生きていけるようになるのが目標です。
改めて
いろいろと思った母でした(笑)