発達障害グレーゾーンという狭間で

発達障害グレーゾーンの息子と夫がいます。息子が、以前行っていた【脳のトレーニング】のことやグレーの濃い夫の愚痴なども吐き出しています。

邪魔された私たちの結婚・1


もう、思い出したくもなかったのですが
思い出さずにはいられない出来事が
最近あって、どうしようもないので
吐き出すことにしました。


これからお話するのは
私たち夫婦が、結婚する時に
ありえないほど
もめた話です。


長い愚痴になりそうですが
お付き合いいただけたら
嬉しいです(^▽^;)



** 妊娠報告



夫とは、付き合って
一年ぐらいした時に
妊娠がわかりました。


穏やかで、面倒見が良い
この人となら
子供を育てていくことが
できそうだなって
思ったんです。


だから、子供が授かったら
いいなーって
思ってました。


今思えば、それは
装った姿だったのですが。。。


本当にそう思っていたので

「夫似の子供ができたらいいな」

なんて言っていた私に
夫は


「まだいいよ」

って言いながらも
まんざらでもない感じでした。


だから、夫に
妊娠を告げた時

ビックリはするだろうけど
喜んでくれると
思ってました。


夫から出た言葉は
まさかの



え?俺の子?



でした。



その時って
毎日のように会っていましたし
他に、そんな人がいる
夫が思っていたのかと
開いた口が塞がらなかったです。


戸惑ってる私に
次に、言われたのは


おろす気はないんでしょう?


でした。でも、


「結婚は、まだ考えていない」


付き合ってすぐから
夫は、そう言ってたので
盲目的に、夫が好きだった私は
戸惑ってるのかなと
『良く』捉えたんです。



盲目的
好きな人が言ったことは
悪くは捉えないものですよね。


その人を信じてますから




盲目的じゃない、今なら
確実に『良く』は
捉えません



どういう意味?

って、もちろん聞きますし
たぶん、この時に言った

俺の子?


て言うのは
突然、ビックリすることを言われて
装えなかった上に、自分の身の
保身
だったんだと思います。


本当に私のことを
信用していなかった
ことが
出ちゃったんでしょうね。


で、

おろす気ないんでしょう?


って言うのは
彼にしたら
ただの確認です。



「子供欲しいって言ってたから、産む気なんだよね?」


っていう確認。


これ、未だに
喧嘩の種です。



言い方ってあるでしょう?」


って何度、説明しても
理解してもらえません。


産みたいよね?


って聞いてくれるのと


おろさないよね?



って聞くのと
受け取る相手の気持ちが
全く、違うんだけど
理解できないようです。





どうして、そんなこと言うの?


って言うと



確認してるだけだろ!確認しただけなのに、何が悪い?!



ってキレます(@_@;)



そう言われた相手が
どう思うかは
夫にはわからないんです。


あと、夫は
正しい日本語が使えません


そう思うことで
イラっとこないように
しています。


例えば、この間
ご飯の感想を聞いたんです。


新しいメニューでしたから
一応、ね。


鶏肉を味付けして
オーブンで焼いたのですが
息子くんの模範解答



「味付け好み!焼き加減が良くて、プリプリして美味しい!


というもの。


「また作るね~♪」


と言いたくなりますよね。


夫「肉が生っぽいのに、ちゃんと焼けてるんだね」



「え!?焼けてない?」



と、慌てて聞くと



夫「いや!焼けてるんだけど、ムニッっとしてなんか生っぽい



私「・・・つまりは、美味しくないってこと?」



夫「いや、美味しいんだよ!」


私「(゜.゜)どっちやねん・・・」



今は
こんなことが
日常です。。。


でも、あの時は
そんな特性があるなんて
知らなかった。


今思えば、この時が初めて
夫に感じた違和感でした。



その後、夫の両親は
2人共亡くなっていたので
10歳離れた夫の兄の所へ
挨拶に行くことになりました。


これが地獄の
始まり
になりました。