発達障害グレーゾーンという狭間で

発達障害グレーゾーンの息子と夫がいます。息子が、以前行っていた【脳のトレーニング】のことやグレーの濃い夫の愚痴なども吐き出しています。

2018-06-21から1日間の記事一覧

大事なのは脳でコントロールできること

専門家ではないので 原始反射のことや脳の構造でどこの何が関係しているのか わたしは説明ができないのですが息子くんは、手が右利きで 足が右、耳が左で、目も左だったかな? 本当は、利き手、耳、目、足が 揃っていないと混乱(?)するみたいです。 それをト…

運動が苦手だった息子くんの変化

小さい時から 体を動かすことが大好きだった息子くん。好きと得意って 違うものなんだと思っていました(笑) やってみるけど 全然できない。 スキップも 最初は、変なステップでした(汗) しばらくは わたしがスキップしながら 息子を引っ張るというようなこと…

恐怖麻痺反射が残っていると固まります

先日、原始反射の中の 恐怖麻痺反射の残存が息子くんに残っていたお話をしました。 この恐怖麻痺反射が残っていると どういう問題が起こってくるのがというと 簡単にいうと 固まってしまうんです。 息子くんが誰かに強く言われた時に グッと耐えることで、息…

息子くんの最初の変化

息子くんが通っているカイロプラクティックは 『機能神経学』と言って右の脳と左の脳のバランスを良くすることと 原始反射の統合を行いながら、様々な発達を促しているんだそうです。 カイロプラクティックって 西洋医学なんですね。てっきり、わたしは 東洋…