発達障害グレーゾーンという狭間で

発達障害グレーゾーンの息子と夫がいます。息子が、以前行っていた【脳のトレーニング】のことやグレーの濃い夫の愚痴なども吐き出しています。

邪魔された私たちの結婚・3

私と夫は、結婚後のことで
夫兄と相談しなければ
ならないことがありました。


それは、夫が
それまで住んでいた
家のことでした。



そこは借地
建物は、夫の祖父が
建てた物でした。



夫が小さな時は、祖父祖母の他に
親戚も住んでいたことがあり
兄弟もいましたので
当時は、たくさんの人が住んでいて
賑やかだったらしいです。


時間と共に、高齢で亡くなったり
成人した兄弟は引っ越したり
そうやって、最後には
夫だけが残りました



夫の年齢的にも、間もなく
結婚するだろうし、
そしたら、出ていくので
それまでは借りる

という条件を
夫兄と借地のオーナー間で
取り決めされていたとのことです。




でも、夫はその家に
固執しました。



それまで、家族で住んでいた
夫にしてみたら、思い出の詰まった
大事な家



取り壊すなんて
もっての外。



でも、そういう約束なので
夫は、本当に
泣く泣く諦めました。



今、思えば
物が捨てられないことに
すご~く通ずるんですよね。


この家を諦めるまでも
相当、いろいろありました。


男の一人暮らしなんて
そんなものかとも思いましたが
かなりのゴミ屋敷でした。



なのに、そこに
生まれたばかりの子供と
住みたい
と。



いやいや、
不衛生すぎて
普通に、無理。



それに
返す約束でしょう?と。



どうしても諦めない夫に
一度は、私が折れて
掃除とゴミ捨てに
通ったことがありました。




最終的には
借主に、あっさりと


「約束通り返してもらう」

と言われて
どうにもならなかったんですが

それでも諦められない夫は
その家の柱新居に使いました



それに、余った柱も
業者に、持ってきてもらって
我が家の敷地内に
放置
してあります。


いつ、シロアリが来て
家までダメになるか
本当に、頭が痛いです。。。


いくら、私が

「シロアリが来たら大変だよ」

と言っても

「はいはい」

完全にスルーです。


他に、新居に夫が勝手に
持ち込んできたのは
夫の祖母の嫁入り道具
だったらしい桐ダンス


桐なので、中はキレイですが
取手がなかったり
もうボロボロですよ。


この2つは
何も言われてなくて
急に、家に運ばれてきました。


2つとも
何にも使っていませんし
ただ家の敷地を占拠してます。




話を戻しますが
その話を夫兄夫婦に
するために、行っていたのに
ある時から、方向が変わります。


当時、猫を飼っていた私。

夫義姉から

「猫がいると、なんとかっていう病気になるらしいでしょ?どうするの?


「どうもしませんけど」


と言いたいところでしたが
これから、夫兄夫婦に
何かしてもらうわけでもないし

ましてや、病気の名前すら知らないくせに
どういう場合が心配かなど
ぜんっっっぜん、知らないくせに
何言ってんの!?


と思いましたが

「両親に預かってもらうんで、大丈夫ですぅ♪」

とシレっと
女優ばりの笑顔で
返しました(笑)


夫、ビックリしてましたが

何かしてもらつもりもないから、
私たち夫婦のことは、私たちで決めよう


帰り道で、そう言うと
夫兄に逆らったのが
初めて
だったようで
なんだか、嬉しそうでした。



その後、夫兄夫婦の
口から出て来たのが


結婚したら、財布は預かるから


という、とんでも発言。


「あなた達に任せておいたら、ダメになる」



えっと~・・・

後々、解釈しますと
つまりは、未熟だから?
管理しないと
浪費する
?から
という意味だったらしいんです。



あの~・・・



この時、夫は30代後半
私も30代前半でした。



でも実は、違和感は
その前から。


久しぶりに会った夫兄は


ちゃんと、早起きしてるのか?


と、30代後半の
立派な中年のおじさんに
聞いたんです。


夫は、もちろん
仕事行ってましたし
休みの時は、ゆっくり
起きる日もありました。



それって
普通ですよね?



ましてや、夫兄が
夫の生活を
支えているわけでも
なかったんですよ。


それに答えた夫に
また唖然。


大丈夫だよ、兄ちゃん


あの~。。。


いい大人の会話とは
思えないんですけど。


それで、夫兄夫婦に
財布を預かる宣言された日の帰り道


財布、預ける気はないよ


夫は、小さく
言いました。


「当然でしょう。でも、何であんなこと?」


そう言うと
夫は、昔電話営業で
何か購入してしまったらしく

それを知った夫兄夫婦は
無駄遣いしないようにと
亡くなった夫両親の残してくれた
お金の入った通帳

夫兄夫婦が管理するようになった
というんです。


詳しくは知らないんですが
何かの積み立て?みたいなものにしてて
毎月?積み立てをする時は
夫の義姉が付き添って銀行に行くという。。。



兄弟とはいえ、人のお金を
管理するって???


ちなみに、夫兄の強欲を
知っている親戚

結婚の報告に行った時
口々に


「早く返してもらえ」

と言ってました。


行く先々で
皆が言うんですよ。。。


夫は、苦笑いしてましたが
まさか、そのことが
私に向くなんて
この時は思ってもみなかった・・・



ちなみに、この夫義姉ですが
夫に、衝撃的発言してるんです。


あなたと結婚すれば良かった


(゚Д゚)ノギョエ~ッ!!!


義理の弟に
こんなこと言うなんて
気持ち悪すぎませんか?(@_@;)


夫も、さすがに
ドン引きしたらしい。


関係のない異性から
言われるのなら
好みでなくても
多少は、嬉しいものでしょうけど

この時、ほんの一時期だけですが
一緒に住んでいたらしいのです。


怖っ!!!


その後、同居を解消して
夫は、心底ホッとしたようです。


それで夫の解釈としては

「あの人が思ったより
贅沢できてないんじゃないか」


と、言ってました。


実は、夫兄は
一応、社長です。


会社の規模とか
知りませんけど
一応、レベルらしいです。





前回、夫兄のケチエピソード1を
お話しましたが
その意地の汚さは
夫兄が、夫義姉と
結婚してからは
もっと、エスカレート。



元々、強欲な人が
強欲な人と結婚したんだから
2倍以上、強欲に
なっちゃったのかもね。


それで、夫を
いいように利用していたんです。


どこかに行く時には
夫が、独り身だから誘ってやってる
というテイで、夫に全て支払いをさせて
いたらしいです。


車を出すのも
もちろん、ガソリン代
夫兄夫婦とその子供の食事代
全て、夫持ち。


ありえないでしょう?

何で?

と思うでしょうが
夫、断り方を知らないんです。。。



今でも、仕事でも
休みの主張もできません。


みんなが休む時には
必ず、出勤です。



休みの申請も
すご~く負担みたいです。


でも、それは
それでもいいんです。


人が多くない時に
出かければいいんで。


ただ、本人は
すご~くストレスみたい。


それなら
そういう主張ができるように
なればいい
だけなんですけど
それができないんでしょうね。




そして、財布事件の後
妊婦だった私は
とんでも夫兄夫婦の言葉で
ストレスになり

お腹が張ったりしてしまうので
夫兄夫婦の家には
行かなくなりました。



でも今度は、そうすると
夫が帰宅して言う言葉が
あまりにひどかったんです。


その強欲さには
驚きましたが
それを使えなくなると思った
夫兄夫婦は
その矛先を
私に向けてきたんです。


財布代わりにしてきた
夫を取られたくない夫兄夫婦は
夫を洗脳しようとしてきたんです。



地獄の続きは
また次回。。。。。