発達障害グレーゾーンという狭間で

発達障害グレーゾーンの息子と夫がいます。息子が、以前行っていた【脳のトレーニング】のことやグレーの濃い夫の愚痴なども吐き出しています。

邪魔された私たちの結婚・5


こんな状態で
結婚なんてできない



あの時、本当に
そう思いました。



でも、元々
私、子供が好きでは
ない
んです。


今では、少し
慣れたって感じです。


小さな時よりも
今は、すっかり私より
大きくなった息子の方が
本当に可愛いです。




当時、付き合っている時
私が仕事が忙しかった時、
急に具合の悪くなった
飼っていた猫の病院に
連れて行ってくれた

あの面倒見の良い
優しい穏やかな夫
協力がなくては


「子供なんて育てていけない」


そう思ってましたから。


結果、完全な
ワンオペ
ですけどね(笑)


それで、あの状況で
どうやって、結婚までに
至ったのかというと


夫父の妹さん夫婦,
つまり義理の叔母さん夫婦
夫の家の近くに住んでいて



結婚の報告にも行きましたし
何度かお邪魔したので
場所も知っていたので
私は、1人で
相談に行ったんです。


叔母は、夫兄夫婦が
夫の父と母の残してくれたお金を
管理していることも
知っていたので
私の顔を見るなり


「お金は返してもらえたか?」



と聞いてくるほど
心配してくれていました。



いえ、まだ。それどころか・・・



そう言って
これまでの話をすると
叔母は、ゴゴゴゴゴっと
音がしてるんじゃないかと思うほど
お怒りになり



「夫を呼べ!(夫を家に来るように言って)」



と言ってくださり
後日、叔母の家に行った夫は



これから二人の所帯を持つというのに!!!



と、コンコンカンカンと
お説教されたそうです(笑)




夫兄夫婦とは距離を保つ



という叔母の教えを守って
今日これまで
なんとか夫婦生活を
してきました。


叔母がいなければ
結婚もなかった
でしょうね。




でも、邪魔は
これだけでは
なかったのです。