発達障害グレーゾーンという狭間で

発達障害グレーゾーンの息子と夫がいます。息子が、以前行っていた【脳のトレーニング】のことやグレーの濃い夫の愚痴なども吐き出しています。

発達障害と原始反射

息子くんが通っているところで
説明を受けた部分をちょっとずつ
思い出しながら、お話していこうと思います。


個人的な見解もありますし
わたしはただの母親なので(笑)
間違いもあるかもしれません。


だから皆さまの
参考にと思ってアップしているので
全て合っているとは限りませんが、そこはお許しください。


原始反射の残存

赤ちゃんがお腹に来てくれて
お腹の中でも、もちろん成長は始まっていますよね。


その時に最初に出る反射が
原始反射なんだそうです。



そして成長と共に
出てくる反射が、いろいろとあります。



それらは成長と共に必要でなくなるために
統合といって、わかりやすくいうと卒業していくんです。


ところが、その原始反射をいろいろな理由で
卒業できないと、残ってしまうとあるのだそうです。

そうなると
脳をうまくコントロールできなくなってしまうんだそうです。



お家を建てる時に
家の土台をしっかり作っていれば
家の中で暴れても、強い風が吹いても大丈夫ですが
この土台がグラグラしていれば、倒れてしまいます。


原始反射の統合は
この土台に作りから始まります。



そしてその
原始反射の最初の土台は
恐怖麻痺反射というものです。



お腹の中で
お母さんが受けるストレスなどで
赤ちゃんは同じようにストレスを感じています。


そして、それに耐えるのが
恐怖麻痺反射なんだそうです。


検査の結果
息子くんは、そこから統合ができていない。



その話を聞いて
真っ先に思い出したことがあるんです。



息子くんがお腹に来てくれて
すぐ、大きな問題が起きたんです。


毎日のようにわたしは泣いて、訴えて、
とても安定した妊娠期間ではなかったんです。


だから
実は流産してしまうかも、と思っていたほどです。



わたしは息子くんが
無事生まれてくれた時に
守ってあげられたと、ホッとしました。


そして守ってあげられたことを
正直、誇りに思っていました。


あんなに大変だったのに
息子くんは大丈夫だったって。


本当に嬉しかったんです。


でも
本当は息子君は
お腹の中でジッと耐えていたんです・・・。


守ってあげられたなんて
わたしが勝手に抱いていた妄想だったんだって。



なぜ原始反射が残るのかは
直接、先生にはお聞きしなかったのですが
自宅に帰ってから、自分で調べました。


どこかのサイトに
母親のストレス・アレルギーが残存の原因って
書いてあったと思います。



やっぱりなって。



他にも原因があるのかもしれないけど
わたしは母親として、この事が絶対に原因だったと思ってます。



そこから三日間、悔しくて
わたしを苦しめた人たちを憎みましたし、泣きはらしましたね。



でも
そうやってでも
生まれてきてくれた息子くんに
まずは感謝して、そしてなんとかしてあげなくちゃと
思い直したんです。


とにかくできることをして
息子くんが困らないように
そしてわたしも困らないようにしようと。



恨んでも
憎んでも
何も生まれませんからね。



それに
今までのように

「経験させるしかない」



そう言われてきたことですが
その前にできること、


手立ても手段も特効薬もなかったわけですから


とにかくやれることが見つかったことが
その時のわたしの一番の心を支えたことでした。