発達障害グレーゾーンという狭間で

発達障害グレーゾーンの息子と夫がいます。息子が、以前行っていた【脳のトレーニング】のことやグレーの濃い夫の愚痴なども吐き出しています。

発達障害の子供にできる対処法

息子くんが事件を起こしてから
あちこち相談に行っていました。


その中で
たまたま紹介していただいた所がありました。


カイロプラクティック』というものでした。


子供が発達障害であると言われた場合には
支援センターなどでの何かしらの対処があるのかもしれません。


でもグレーな子には
全くないんです。


途方に暮れていた時に
一つの望みをもらった気持ちでした。


息子くんが小学校5年の夏のことでした。


わたしはカイロプラクティックっていうと
骨をポキポキ鳴らして、腰痛や肩こりの改善をするところで
『子供の困り事』と何の関係があるのか、正直わからなかったです。



それで、初めにお電話で
どういったことをするのか
お聞きしました。


それでも、なんのことやら?でしたね(汗)


でもそこで
先生は息子くんの困り事を話すと


「あ~、友達に引っ張られてしまう感じですね」


「わかります。わかります」


そう言ったんです。そして


「大丈夫ですよ」


先生は笑って、そう言ったんです。


そこには他の方が言う大丈夫ではなくて
根底に自信がある大丈夫でした。




だからわたしは、
その後、息子くんを連れて
お伺いすることにしました。



初めに、確か三枚にわたって
息子くんがどういった成長をしてきたのかなど
細かに記述する項目がありました。


そして、検査です。


たくさんたくさんの検査をします。


検査といっても
その場で足踏みをして歩いているうちに
どちらに移動してしまうか、だとか
指を目で追わせて、目の動きを見るとかです。



痛いものでも
怖いものでもありませんでした。


一時間のうち
ほとんどが検査だったと思います。


そして、たくさんのことを
教えてくださいました。


最後にトレーニングを教わって
なるべく頑張ってやるように言われて終わりでした。