発達障害グレーゾーンという狭間で

発達障害グレーゾーンの息子と夫がいます。息子が、以前行っていた【脳のトレーニング】のことやグレーの濃い夫の愚痴なども吐き出しています。

発達障害グレーゾーンの子育ての手立て

はじめまして、

黒豆と申します。

 

うちの息子くんは

発達障害のグレーゾーンです。

 

 

 

このブログにたどり着いた方の中には

子供が幼稚園や学校に行って、問題ばかり起こして

 

 

どうしてうちの子だけ、こうなんだろう・・・

 

と悩んでいらっしゃるママさんも、いらっしゃるかもしれませんね。

 

 

育て方が悪かったのかも・・・

 

そう思っている方もいるかもしれません。

 

 

わたしがこのブログを書こうと思ったのは

わたし自身がそういった環境にあって、何も手立てがなかったからです。

 

 

わたし自身、

周りにたくさん相談しました。

 

 

そこでたくさんの

同情や共感をしていただきました。

 

 

本当に、ありがたかったです。

 

 

でも、同情も共感も

一時の心の安らぎにはなっても

根本的には何も変わらないんですよね。

 

 

相談して気持ちが

少しスッキリはしたけれど

何も手立ては見つからないまま。

 

 

同情も共感もいらね~っ!何か、手立てを教えてくれ‼」でした(笑)

 

 

 

そして、

たまたま知り合いに紹介してもらった所で

息子くんは『トレーニング』を始めました。

 

 

小学5年生の時でした。

 

 

そこからようやく

これからの希望が持てたんです。

 

 

だから

もっとこの事を広めたら

わたしのように悩んで悩んで

毎日、泣き続けるママさんが減るかもしれない。

 

 

わたしに何ができるかわからないけれど

とにかくやってみようと思ったんです。

 

 

我が愛する息子くんが

発達障害グレーゾーン』とわかったのは

小学校高学年になってからでした。

 

 

 

それから

どうしていいのか悩んで、のたうって

現在、息子くんは、思春期真っ只中です。

 

 

 

初めは、それまでのことや

そのトレーニングを行ってからの変化など

書いていってみようと思っています。

 

 

これからが難しくなる時で

悩みもつきないことと思いますが、

わたしには、相談できる方と

その手立てを教えてくれる方がいます。

 

 

わたしのブログから

発達障害グレーゾーンの子供さんを持つママさんたちの

何かしらのヒントになれば嬉しいです