発達障害グレーゾーンという狭間で

発達障害グレーゾーンの息子と夫がいます。息子が、以前行っていた【脳のトレーニング】のことやグレーの濃い夫の愚痴なども吐き出しています。

発達障害グレーな息子くんのパパも、限りなくグレーです(笑)

「子供っていうのは
似て欲しくないところが似るもんだ」



わたしの父親が
よく言っていた言葉です。



その通りに
息子くんにわたしの短所も似てしまったのですが
大きな驚きがあったのは、パパに似たところでした。



今日は
そのパパのお話をしようかと思います。



パパが幼い時は
まだ小さな子供は地域で育てる
みたいなところがあった時代です。



当時は問題にならなかったんですけど
今、そんなことしてたら親が逮捕されるんじゃないかな
と思うようなこともあったみたいです。



パパがまだ幼稚園にも入る前
お母さんは一時期、近所の工場に働きに行っていたみたいです。



その時に当然
幼い子供を一人、置いておけないので
工場に連れて行き、工場の隣の空き地に
ゴザを引いてもらって、そこで一人遊び
しているように
言われたんだそうです。



工場の窓からお母さんをはじめ
代わる代わる、そこに働くお母さんたちが
見守ってくれていたんだそうです。


とはいえ、そこでジッとまだ幼稚園前の男の子が
遊んでるという事自体が、ありえない
と思いませんか?(笑)



その話を聞いた時には
どんなにか心細かっただろうか
そしてお母さんもどんなにか心配だっただろうか
そちらに気がいってしまったのですが、それができたというのが驚きです(汗)



パパは幼い時の記憶がすごく鮮明で
2歳程度の記憶も、とてもはっきりしています。



わたしはあまり小さい時の
記憶なんて、ないんですけどね。


これも面白いな~と思うんですけど
大人になってからのわたしとの記憶は
さほど鮮明ではないようです・・・(笑)


そしてこのパパ。

人の気持ちがわかりにくい人です。


こう言われたら
傷つくだろう
とか
イヤだろうなといったことが
よくわからない人です



だから結婚してからの衝突は
少なからずありました。

いや・・・とっても(笑)


今は笑って言えますが
実は、笑えない内容が多かったです。



失言っていうには
あんまりなことばかりでした。



軽く言いますと
妊娠して体形が変わったわたしに



デブ専じゃないんだけどな」



ホントありえない・・・。



「兄弟は血が繋がっているから信用できるけど、お前は信用していない」





あなたの子がお腹にいる妊婦に
そんなことよく言えますよね・・・。


この時は
本当にこの人とやっていけるのか
悩みました。


そして、子供が生まれて
毎日が本当に右も左もわからない状態で
必死だった時のこと。



そんな時にパパから
頼まれ事があったんです。



それにはわたしの体調も悪かったので



「ごめん、無理」


そう言うと



「期待した俺がバカだった」




この辺りで、やっとパパは
相手の気持ちがくみ取れない人だと気が付いたんです。



それまで悪意があるようには
感じられない
から、わたしにはそれが『違和感』だったんですよね。




本当に優しい人だから
もしわかっていたら、そんなことは言わないだろうな
って思ったんです。



だからわたしは
同じような状況になるのを待っていました。


忙しいパパにお願い事をしたんです。


「忙しくて無理」



そう言ったパパにわたしは



「そっか。期待したわたしがバカだったってことね」


と言ったんです。



パパは鬼のように
スゴイ勢いで怒りましたよ~・・・。


その時に

「だってパパもわたしに、あの時、同じように言ったでしょ?」


そう言うと

「俺が言ったから、言っていいのか⁉」

とパパ。だから

「え?だめなの?」

と返すと、パパは無言で考えてました。




こんな具合に
パパには同じ状況になった時に
言われたらイヤだということを
してあげることで、わかってもらってきました。


それ以外に
わたしには、方法がなかった。





パパは、経験があることには
とても敏感な人です。



だから普段は
本当に優しいですし
気も使ってくれます。



でも知らない状況では
急に、冷酷な人になるんですよね・・・



だからイラっときたり
ヒドく傷ついたりすることは
今でもありますけどね。


こうやって、繰り返ししてきて
今ではだいぶマシになりました(笑)


縁があって
結婚したんですから
夫婦で、一つ一つ
乗り越えていければいいなと思っています。